入社当時から社員の親睦を目的とした会がありました。
「親朗会」毎月500円のはずです…給与から天引きされ、担当の社員が福利厚生に繋がる企画を考えてくれ皆が参加します。
この会に参加したのは小学校3年ころかなぁ…ミカン狩りに行きました!
ハイキングや家族も参加しての企画もありましたね。
自分たちの時代になってハイキング企画はほぼなく 恒例のボーリングか映画鑑賞
そして何年前なのか、15~20年前に皆でなんばグランド花月へ とにかくを面白かった記憶しかありませんでした。
そして、先週それ以来のグランド花月へ やっぱり面白いですね(^^♪
今回は終了後に皆で鳥よしで宴会 楽しい時間を過ごすことができました! 感謝!!!
作成者別アーカイブ: コバヤシ産業社長
早朝からの試合
孫たちのアイスホッケー
先週の5月30日に木下アカデミー京都アイスアリーナで試合がありました。
朝の6時半から試合…アイスアリーナへは5時半には到着していました。
もちろん孫たちは後席で睡眠
写真撮り忘れましたが素晴らしい施設ですね~2面のリンクを兼ね備えており、世界の舞台で活躍するアスリートの育成が目的とあります。
京都府スケート連盟と京都府アイスホッケー連盟の会員が設立した一般社団法人京都スケートが所有する施設で、敷地は京都府が提供し、運営はパティネレジャーが行う。ネーミングライツは木下グループが取得した。 とあります。
長男の悠人は最近めきめきと力をつけてきてやる気満々 Bチームとの試合でしたが何本もシューと決めてました!!!
彰人…最初は頑張ってましたが、時間の経過とともにダメダメ…(^-^;
でも、嫌がらずに着替えてリンクに乗って試合に臨む それだけで十分
これからも長く続けてほしい~それだけがじいじの願いです。
第37回青翆会
交野の吉向窯さんで第37回の青翆会が開かれました。
楽酒の会でお世話になっている堀内さんと、そこから広がるネットワーク
様々な職業の方が参加されています。
5月4週目の日曜日 新緑 天気も良い中での茶会 毎年楽しみ(^^♪
昨年はゴルフ…入りたての茨木ccの月例を優先しましたが…。
お弁当も用意され お酒は地元の交野桜 家内に運転してもらいました(;^_^A
最後に抽選会があるのですがくじ運の悪い自分はいつものようにはずれ?
全員当たるのではずれでもないかぁ…。
家内は今回も 銀賞をGET 吉向さんの緑の差し色が入った木馬の置物
九世吉向松月作 当たりました~値段は8万円とあります。
茶室のしつらえも おもてなしも最高
来年も行きますよ!!!
6月スローガン
「利益とは」・利益とは、収益から費用を差し引いた金額をいい、企業の「儲け」を意味します。
利益とは「どの程度儲けているのか?」という点で、会社の経営状態を示す重要な指標です。
・売上とは、商品やサービスの対価として頂いたお金のことです。
5,000円の商品を10個販売できれば50,000円の売り上げ
5000円の商品を販売するために2,000円の費用が掛かれば利益は3,000円です
・粗利とは、商品やサービスの販売によって得られる利益のことです。
5000円で仕入れたものを7000円で販売すれば粗利は2000円
この粗利益率は28.5% です。 7200円で売れば粗利は30%
この粗利という指標から、販売している商品やサービスの市場における競争力が見極められます。つまり、粗利益率が低いということは、その商品やサービスに価値がなく、競争力が低いと判断されます。
コバヤシ産業の粗利は付加価値商品の取り組みで少しづつですが上昇の気配があります。
皆の意識の改革と頑張りがコバヤシを支えてくれています。
自らのサービスの価値が問われます。
「たかが1% されど1%」 意識しましょう!
遅くなってしまいました…。
商売とは?シリーズになっていますが今期で社長を変わるので遺言のようなスローガンですね。
2時半目覚ましで3時過ぎ出発 帰宅は5時45分 8時出勤 このルーティンで毎月参拝していました。
睡眠不足は年齢がカバーしていたのでしょう~歳とともにこれが難しくなってきました…眠気がなかなか取れません。
時差ぼけがなかなか取れないのと一緒ですね(^-^;
運動会
小3 小1 それぞれ同じ追手門小学校に通うことになったので運動会も一緒
小1の孫 なかなかの奴で 入学式の際も儀礼的に先生が教室で同じ話をしだすと「もうえんやん~」と声を出してあからさまに嫌な顔
口癖が「確かに」「もう人生終わった」…
こんな奴なので入場行進も適当 玉入れ競争も上に球を投げるだけ でも 片づけは頑張る
徒競走は最後にあきらめが入って3着 とにかく周りに迷惑を掛けないかだけが心配
小3の長男は目立たず過ごす でも頑張っている
運動神経が良い子ではなかったのですが徒競走では2着
聞けば1位の子はリレー選手とのこと 氷の上をスケート靴はいて滑ってることを鑑みると徒競走なんて簡単な事かも…です。
来年はリレー選手に選ばれるかも~淡い期待を描いてしまう運動会でした
りんスポ
大阪府立臨海スポーツセンターのアイススケート場に行きました。
調べると1972年に開設 関西の通年型リンクとして長年親しまれたとあります。
ただ、松井知事時代の2008年の行政改革に閉鎖となるとこを高橋大輔選手をはじめとする寄付で存続が決定したリンク
確かに施設の老朽化は避けられませんが、ここから育った選手たち、そしてこれからも多くの選手を輩出するであろう場所です。
残してほしいですね~!
加工先として長年お世話になっている石橋専務がアイスホッケーを小学校5年から始め今でも続けていることを知りました。
「木曜日の21時から練習してるからお孫さん連れておいで」
「少しでも氷に乗ることが上達の近道!」 とのお誘い(^^♪
二人の孫…眠い目をこすりながら練習に参加してくれました。
周りは全員社会人 女子の選手にも見守られながらなんとかかんとか1時間半
頑張っている孫を観るのって楽しすぎます(^^♪
BAMBOO EXPO
蘭の花が咲きました!
コバヤシ産業創業95周年を祝って証券会社から蘭の花を頂いたのは2024年の9月
創業日に合わせて送っていただきました。
社長室に飾り 一ヵ月 花も落ちてきたところで思案…。
二度咲があればとの思いでYoutubeを参考にして茎のところからcut
その後、日当たりが良いところへ移動した方がということもあり自宅に持ち帰り、一度は鉢を変えたと思います。
家内が手入れをしてくれて今回見事に胡蝶蘭が咲きました!!!
2年越し!!!
葉は濃い緑色で元気でしたが、まさかこんな立派な胡蝶蘭が咲くなんて(^^)/
日々の手入れがあってのことなので家内には感謝。
胡蝶蘭は自然界では樹木や岩肌に着生して垂れ下がって咲いているようです。
この鉢を天井から吊り下げることはできないのでこのまま放置
三度目もあるのか…挑戦が味まりますが、今は鑑賞
いったい何輪咲いてくれるのか楽しみ(^^♪

スコアラー担当
14日から開催されていた関西オープン
ボランティアでスコアラーを担当させてもらいました。
なにせ初めてのことでどうなることやらと心配しましたが、何とかクリアー(;^_^A できたかな?
一人で3名のスコアを付けるだけではなく フェアウェイなのかラフなのか OB アンプレ パット数は? 一打一打の状況もくまなく入力します。
間違いもあったかも?ですが…トーナメントプロのショットを18ホール目近で観ることができてこちらは大満足!!!
15日についた大塚大樹プロはトーナメントで初めての予選通過とのこと
最終日は少し崩れましたが、これからの選手 応援します。
しかし、プロのショット すさまじいですね…特にフェアウェイウッド…びっくりです。
そしてパット 3パットが当たり前のアマチュアにとって信じられない
土曜日はそのイメージを持ってのラウンド そら 上手く行くわけないですね(^-^;
BOTTOM TIME
BOTTOM TIME 井田さんとは新地に引っ越してからも長い付き合い~40年以上になります。
ダイビング ヨット 料理 何をしても一流なのですが 本職はバーテンダー
昨日は寺田社長と美味しい酒をいただきました。
マスターのウイスキーの知識はだれにも負けないでしょう!!!
昨日はラム&スコッチ それぞれ味わいがあって最高でした。
お酒っていいなぁ~(^^♪

























