始めてのjeju

これで韓国は3度目になります。
コバヤシ産業の始めての海外慰安旅行先がソウル
二度目は今回の電気絶縁材料振興会での旅行で釜山~台風直撃で帰れませんでした。
そして今回も同じ振興会の旅行で訪れた済州島チェジュです。

昔の済州島のイメージは男性天国?でしかありませんでした…浅はかですね。
韓国の新婚旅行のメッカとも聞きました。
気候風土に恵まれ観光、ゴルフ、マリンスポーツ、そして世界遺産に指定された Halla山&溶岩洞窟
2泊3日の日程 全て観光 回りつくしました~(~_~;)

食べ物OK 治安もOK 本当に良いところでした!
地元の方々は観光と蜜柑で生計を立てておられる様子。

ただし・・・一点だけ、これはjejuに全く関係がありませんが とにかく中国人が多い

肌感覚ですが、観光客の割合は 中国人 70% 韓国人 30% 日本人0.1% こんな感じです。
特にここ数年、一気に増えたそうです。
観光客だけではなくリゾートマンション建築も中国資本、購入も中国人 ガイドさんも心配していました。

男性天国ではなく、日本からも近くもっと観光地としてのPRがあれば良いのにと思った初jejuでした。