10月度スローガン 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
亡くなられた野村克也さんの座右の銘で有名になった言葉です。
調べると、 肥前国第9代平戸藩主、松浦清の言葉。
47歳で家督を息子に譲った後、松浦静山の名で執筆した随筆集『甲子夜話』の中の一節とあります。
孫子の兵法にもあります。
「先ず敵に負けない態勢をつくれ。次に敵に勝てるチャンスを待て」
「負けない態勢を作るのは自分の問題だ。こちらが勝てる隙をつくるのは敵の問題だ」
負ける原因は、自分の中にある。
「攻め」ではなく「守り」から入るべきだ。
勝つためには、その上で、「不思議のタイミング」を待って、捉えなければならない…。
コロナ禍において大きく変わる社会
衰退するビジネス 亡くなるビジネス
反面 新しく生み出されるビジネスがあります。
自分の足元ばかり見ていては先が見えません
負けの言い訳は簡単
負けに不思議の負けなし
負けないためのヒントを探そう!
いつもなら3時の目覚まし
自宅を半ごろに出ると参拝して帰宅が6時 そこから一時間睡眠をとる これが一日のルーティンだったのですが、昨日はなぜか2時に目が覚め、まだ早い…寝ようとしてのですが寝付けません…それならいっそ早く行こうと3時前には自宅を出発 そして帰宅は5時過ぎ
しっかり二時間の睡眠 いい感じです(^^;)
高速も通行量少な目
いつも参拝されてろ方とは会えませんが、それはそれ 眼力さんも早くから開けておられます。
これからも早く目が覚めたらこのパターンです!