日本の海上防衛の現状とリーダーシップ論

昨日は日ごろからお世話になっている左藤章先生の翠章会総会がありました。
衆参同日選挙になっていたら今頃は大変だったと思いますがやれやれです(~_~;)

昨日の総会では 前海上自衛隊呉地方総監・海将 の伊藤俊幸様に講演していただきました。
テーマが「日本の海上防衛の現状・リーダーシップ論」です。

防大から筑波大学大学院へ 潜水艦はやしお艦長~在米国日本大氏館防衛駐在官~綜合幕僚学校長~呉地方総監を歴任した方です。
講演会終了後の二次会にも参加して頂き本音の話もきかせて頂けました。

潜水艦乗りってすごいですね~環太平洋合同演習【リムパック】現役時代の伝説になっている撃沈記録も教えて頂きました。
(潜水艦1隻で15隻撃沈させたそうです。日本の潜水艦の性能、そしてそれを操る日本の海上自衛官)
凄すぎます~~~!!!!!!

また、潜水艦艦長のリーダーシップとは?

書くと長くなります。
見習うことだらけです。
海上自衛隊が日本の軍隊の良さを受け継いでいるようです。
一つだけ→艦長は命令しない 部下が全て自分の言葉で上官に進言し、良ければ言葉は 「了解」のみ
要は自分で考え、の言葉で伝える事を訓練さすそうです。
上官に了解の言葉を常に引き出すことが出来るようになれば、その方の次のポジションはもちろん艦長ですね~(^^)v「

また中国軍艦が接続水域に侵入

道路に面している自分の庭に、突然この庭は俺の庭だと道路でわめき散らす。
そのうち通告も無く庭に入ってくる  そして その人間が武器を持つ

こんなことが許されるわけはありませんよね

海上自衛隊の定員は45494人 現在は42209人 小泉内閣時に減らされ現在も定員割れだそうです。

中国の脅威…  適正人数って分かりませんが 増員して日本の国を守ってほしいです。