大阪青年会議所10年理事会

大阪青年会議所の卒業以来10年ぶりの理事会がありました!
何の事なんって思われるかも知れませんが、JCの理事会構成メンバーが毎年卒業から10年後に集まり10年理事会(あくまで疑似理事会ですが…)を開催します。
1997年の理事選挙に立候補して幸いにも当選することができ、ラストイヤーの1998年の一年だけ理事をさせていただきました。
JCは40歳で卒業です。
明るい豊かな社会を築き上げようと様々な事業を行っています。
この年は「知価社会大阪の創造を目指して」グローバル・フリー・フェアといった方針を理事長が示し、この方針を実現するために様々な委員会が構成されます。
ちなみに私は広報渉外委員会を受け持ちました。
理事選挙から卒業するまで約一年半走り続けました…今から思うと40歳って若かったですね少々の無理はきいたように思います。
この10年理事会は大阪の花外楼でありました。
10100001.jpg
超高級な料理屋さん…過去に一度だけ使わせたもらいました。
大阪では吉兆の名が有名ですが、この花外楼創業は170年前の天保年間
維新の元勲たちが1875年(明治8)に大阪に集まって立憲政体の樹立を約した大阪会議でも有名。
征韓論の紛議や、征台の役に反対して、多くの参議が辞職「大久保利通」を中心とする政府は、孤立無援の状態になった。そこで「井上馨」の周旋により、同年1月に大久保利通・木戸孝允・板垣退助・伊藤博文らが、大阪に会し2月に至って、政治改革についての合意をみた。とあります。
世界経済に激震が走り、政治も困窮している時代に、今一度大阪を舞台に日本、そして世界を変える維新が起きないのかな…と思いながらこの花外楼さんで食事を取らせていただきました^^;