クマゼミ

朝の散歩コースにはいつもの今川縁があります!
春には桜が咲き乱れ…新緑には眩いくらいの青葉が目にしみるとっておきの場所です。
梅雨明け?と同時にいっせいに鳴きだす蝉…我々が子供の頃は蝉の王様でしたね…クスノキなんかの高いところでないているクマゼミはなかなか捕まえることが出来ませんでしたね…。
小学校の帰りに校庭で捕まえた(素手で)クマゼミを二匹ポケットの中に忍び込まして電車に乗っていると「ジッィー…」と鳴きだし、回りから注目されたことをつい昨日のように思い出されます^^;
夏休みの宿題の定番であった昆虫採集っていまの小学生はするのでしょうか?
生駒山へ3段に収納できる自慢の採集網を持ってよく出かけました…懐かしいな~♪
しかし、この今川縁のクマゼミ一体何匹いるのか分かりませんが、朝の6時半の鳴き声は本当にシャワーのように聞こえてきます。
000044
数匹…いや数十匹でもセミの鳴く声がしそうなものですが、大量だとシャワーそのものですね!
何年も土の中で過ごし、ようやく出てきた外の世界…ましてや短い命…精一杯なきさけんで謳歌して欲しいと思うのって…歳がいったからでしょうね…。