成文化セミナー

「成文化セミナー」ってご存知でしょうか?
この文字だけを見ても良く分からないと思うのですが、会社の経営指針を確立しこれを成文化させるためのセミナーです。
本年の3月に大阪府中小企業家同友会に入会させていただいたおりにも、この経営指針確立・成文化セミナーは是非受けなさい!…と強く言われていました。
コバヤシ産業は昭和4年の創業以来、長く商売をさせていただいてきました。
創業者の想い…社長業を引き継いだ2代目社長…そして3代目社長…私で社長業としては4代目になるのですが、「会社理念」といったものはありませんでした。
社員全員で唱和する行動指針はあります。
   「互譲を以って相和し   業務に協力すべき」
   「今日成すべき仕事は  明日に延すこと勿れ」
   「約束を厳守しイヤシクモ 背信の行為あるべからず」
   「正邪善悪を弁え以て  純正潔白を旨とすべし」
   「志操を強固にし以て  危なき交わりは敬遠すべし」
   「温顔を以って人に接し  愛嬌の濃やかナルを策るべし」
 毎週全員で唱和するので覚えてしまいますね^^
 この箴言はいつの頃からあるのか…我々にとって染み付いたものになっています。
 
 ただし、これは行動指針になるもので、経営理念ではありません。
  環境に取り組む時には環境に関した基本理念を作りました。
  ISO9000では品質理念も作りました。
経営理念って…この延長線にあるもので、一泊二日のセミナーでは、苦労せずに作り出せるものだ と思っていたのですが…
       
       時間だけが刻々と過ぎ去っていきます。
       提出期限は翌朝の8時15分です。
       寝てられません…。
よくなかなか出てこないことの例えとして「生みの苦しみ」と言いますが、本当に苦しみました。
逆に今までよく経営者面してきたな…って、自責の念にかられます。
       
           本当に恥ずかしい思いです。
             しかし…出来ました!!!!!
発表の際にはセミナーに参加した皆さんやリーダーやサブリーダーの方々から本当にいろいろと指摘いただきました。まだまだ完全ではないと思いますが、これは、理念対する自分の想いが少なかったから叱咤されたのだと思います。
2日間本当に真剣に付き合っていただいたスタッフの方には頭が下がります。
朝まで一睡もされずに付き合っていただいたスタッフのかたも居られます。
            
              本当に有難うございます。
            来週の全体朝礼で発表します! 
      今後、どんなことがあってもぶれない基本になる経営理念です。