人間模様…。

土日に四国88箇所回りに出かけました。
今回は愛媛県の西部地域にあるお寺を中心に回ろうと、土曜日は51~56番札所 日曜日は43~50番まで…合計14のお寺を回ることが出来ました!
000064

000065

000066
大きなキャラバンを借りて皆さんと一緒に回りました。
本当に楽しく…また…皆さん様々な業種のTOPの方ばかりなので、政治・経済…etc、本当に様々な話が車の中で交わされ、刺激にもなり本当にためになる巡礼です。
ところが…タイトルの人間模様
納経所で、墨書き・朱印を受けるのですがここで起こる出来事に腹が立つやら情けないやら…(-“”-;)
◆白衣に朱印を押してもらうのですが、「ちゃんと押すところを開けて出さんかい~!」と言わんばかりの態度の女性(押しやすいように開けているつもりなのですが…)゛(`ヘ´#)
◆土曜日最後の56番札所(あえて言います)では雨の渋滞もあって5時に15分遅れて(納経所は5時 にしまるので事前に少し遅れるのですが良いですか?と電話を入れてありました)着きました。
白衣を出すときに「遅れてスミマセンでした…」と言ったところ、ブツブツ…「時間があるの分かってるの?私ら8時から座ってるのに…」と文句を言われなから朱印をされていました(`Д´)
◆団体での朱印帳や掛け軸をもって大量に納経所に折られる方が居られるのですが、最後のお寺でお寺じゃなければ喧嘩になっていましたが、こんな人もいてるんだ(書くと腹が立つので…)と言う人がいてはりました…一体何様なんでしょうね\(*`∧´)/
  
  役所の方に失礼ですが…本当に昔の役所のようにぶっきらぼうな態度で、時間が終われば一分でも過ぎればシャッターを下ろすような納経所!
  あの我が者顔の団体の墨書き・朱印担当…ホンマに喧嘩売ってんのか~!!!
  でも、納経所の方も、団体の方も本当に良い方も居られますけどね~!!!
  とりあえず2/3が終わりました^^
  あと2回で満願の予定です。
  心を落ち着けて…広~い心であとの残りのお寺を回ろうと誓った88箇所でした^^;