縞模様の関西経済

【縞模様の「関西経済」を展望する】 このテーマで虎エコノミスト国定浩一さんの講演会を聞きました。
70分の持ち時間ですが、本来は90分の内容なのでしょう…最後に阪神ネタを話されたのですが、結局オーバーで一時間半の講演になりました。
昨年に入会させていただいた大阪サンウエーブ会での特別講演です。
まずは参考になった話
  ・人気事業は 本業真っ只中での新規事業ではないと駄目
    本業以外の華やかに見える(他人の芝はあおく見えますね)事業に手を出しても失敗する
  ・成功する企業の条件(キーワード)
    ①IT化   →企業の規模に関係なくIT化を進めることが成功の条件だそうです 
    ②アホか? →人と同じ発想ではなくアホ?と言われるくらい奇抜な提案ができる柔軟さ
    ③実行   →考えるだけではなくとにかく実行!
    ④継続する→とにかくやり続ける!
    この条件がそろうと良いようです^^v
  とにかく、現状に満足しないで先を見たときに初めて色んな考えかたやアイデアが出てきます。 
  めげずにやり続けるしかありません…。
 もう一つはさかんに小泉内閣の政策に対して批判的な考え方を言ってはりました。
 我々中小企業にとっては賛同できますね!
 格差社会…いろいろな格差がありますが、大企業と中小企業・零細との格差はますます大きなものと        なりました。
        庶民だけ見ろ~とは言いませんが、日本の就労人口の殆んどが中小零細だという現実を
        見ると小泉さんが取った政策はどうだったのか?
        結果はいま出ているのか?数年先なのか?また、数十年たって評価されるのか?
        いづれにしても我々は選挙という手段でしか声を出すことは出来ません。
        総選挙がいつになるのか分かりませんが…皆の声を反映させたいですね!
 
 最後に阪神の話題をされていましたが…残念ながら小生は根っからの巨人ファンでして。。。確かに
 巨人が優勝しても、経済効果はあまり期待できないですね…。  
 
 でも、毎日giantsのHPのファーム情報を毎日チェックしているオタク巨人ファンの私でした・・・。