KES認証

コバヤシ産業もKES認証の取得から5年が経ちました。
本来環境への取り組みは自発的に行わなければならない思いますが、コバヤシの場合はお得意先様からの進め^^?もあって認証スタートとなりました。
ISO認証 or KES認証 どちらでも良いですよ…だったのですが、少しでもハードルの低い(コストも含めて)機関にとの想いから KES認証へ決めました。
2002年の環境方針にある取り組み項目は、省エネルギー・ガソリン・紙の節約だったのですが、2008年の項目はより商売につなげようと、環境商材の販売や不良率の削減に取り組みます!
電気・ガソリン・紙は維持項目として続けますが・・・。
本日は一年の一度のKES認証の審査がありました。
初年度以来づ~っとアドバイスいただいていたH様は、来年度からは次の方にバトンタッチされると聞きました。不慣れな我々をやさしく分かりやすく指導していただき感謝です。
KESとは環境マネジメントシステムの略称です。
昨年の4月には特定非営利活動法人KES環境機構として新たに発足されました。
聞きますと12月末で認証企業が1897社(昨年一年間で900社増えたとのこと)、各県にフランチャイズ方式で広がって行ったそうです。
ごみ拾いのときにも思うのですが・・・「一人一人のマナー・心がけ」・・・本当に些細で小さなことの積み重ねが肝ですね!
やらされているのではなく、自らが取り組む!
水道の蛇口をひねると当たり前のように水が出てくるがごとく、当たり前に環境にやさしい行動を取りたいです(^◇^)!