とくい能

11月の山本能楽堂での「とくい能」は季節にちなんだ紅葉能【紅葉狩】でした。
何時もながら会場は一杯で、我々は何時もの2階席に…。
山本さんの解説が七時からあり半から開演。
今回の紅葉狩は同上人物も多く、また、見所もあって素人の私にでもわかりや
すくてあっという間の90分になりました。
それにもまして…今回の初の試み!
台詞が舞台の横にプロジェクターで映し出されていました^^v
000087
素人のアホな心配ですが…アレだけの長い台詞って間違えはれへんねやろか…?
と思いながら舞台とスクリーンに映し出される文字を追っかけながらの鑑賞です。
プロジェクターは2階にあります。
セットするの大変だったでしょうね~!?
000088
舞台左の2階席は、こういった見方をする人にはうってつけの場所です。
その後、能役者さんと一緒に会食。
前回参加したときは15名位だったと思ったのですが、今回は舞台をL字のぐるッと
囲んでいまして、おそらく40名近く居られたんではないでしょうか~^^?
会社帰りのチョット一杯の変わりに…映画を見に行く代わりに…能を1番見ていた
だこうという企画からスタートしたとくい能。
私もそうですが…今までに能と触れる機会がなかった時は、たまに教育TVが流し
ている番組は間違いなくす通りをしていたのですが^^;
今は…手が止まるようになりました…。
まだまだ、積極的にTVで見ようと思わないところが辛い所ですが(⌒0⌒ゞ
でも、liveで触れる機会を持ってしまうと、コレに勝るものはありません!!!
次回は年越し能です…行けるかな…???