とくい能(浴衣まつり)

今日は恒例の山本能楽堂でのとくい能がありました。
6時過ぎに入ったのですがこの時点で1階はほぼ満員です^^;
毎年ながら浴衣能は多くの方が来られます。
本日の曲目は「土蜘蛛」です。
登場人物も多く土蜘蛛の糸で絡めるところは迫力がありますよね!
本当はじっくり鑑賞したいところだったのですが・・・
今日は演能終了後に抽選があり、プレゼンターとして舞台の
に上がらなければならないので、見れません・・・。
楽屋裏に通していただき、24/25の打合せをしながら
能楽奉賛会の浴衣に着替えて待機です。

gakuyaura%20.jpg

で・・・演能後の抽選
目録は「25日の能船の乗船券ペアーチケット」です。
7万円相当になります。
船渡御の企業船が、立ったままの満員電車状態で3~4万円を考えると
小鯛雀鮨すし萬さんのお鮨がついて、アルコールは飲み放題
赤い毛氈を敷いた椅子の上で川の上で目の前で能を鑑賞できて
3万5千円!お徳ですね^^v
でも一般の乗船には紹介が必要です・・・。
で・・・奉賛会のメンバーからは
おばさま(失礼)ではなく「お若い方をひけよ~!」と
言われて引いた結果・・・
tyuusenn%20.jpg
山本さんが「64番の人に当たりました~♪」と言っていただき
会場がざわめく中で喜びの声を上げていただいた方が・・・
tousennsya%20.jpg
何とか面目は立ちました!
25日お待ちしています^0^
明日は帝国ホテルでの宵宮祭
そして25日が本番です。
大阪も梅雨明け宣言が出そうです。
ようやく暑い夏がきました~(^◇^)