正規空母

昨日は翠章会総会が上六都ホテルでありました。
慣れない司会で皆様にご迷惑おかけしたのですが・・・
今回の講演は
元海上自衛隊 呉地方総監 の仲摩さんの講演でした!
テーマは
「元海上自衛官から見た、日本の安全保障」
 ~何か変だよ日本の防衛論議~
 仲摩さんは防衛大学を出て海上自衛隊へ
P2V→P2J→P3Cと飛行気乗りで昔で言うところの
中将までなられた方です。
色々とお話いただきました
・軍事をもっと政治の手段にしなければならない
・軍隊と警察の違い
・外務省の役人根性(ホント情けない・・・)  
・日本の海上自衛隊の実力  
日本の海上での実力は世界でも有数だそうです
練習航海には
「日本国練習艦隊」の旗を揚げて世界中を航海するそうです!
日本の海上自衛隊の実力を見せ付けるために・・・!?
いま日本に核保有論議がでていますが
日本の国民感情やアメリカなどの情勢を考えても
議論にはならないだろう・・・。
それよりも「正規空母」を持つことで
各国への抑止力は相当なものになるだろうと話されていました。
いままで日本が空母を持つといった論議は聞いたことが
無かったので、少し驚いたのですが
聞くところによると
正規空母を実際に運用できる実力は
世界ではアメリカと日本しか無いであろうとのことです。
もともと空母の知識と運用方法は日本がアメリカに
教授したたとも言ってはりました^^;
P3Cも日本には100機あるそうです。
因みにアメリカは200機
お隣の韓国は8期だそうです・・・。
国会でも軍事は票にならないのかあまり話題になりませんね
海上自衛隊では中国の油田開発も早い段階から
外務省や政治家に状況を報告しても
結局動かなかったようです。
参議院に某女子プロのお父さんが出るのでは?
旦那が落ちれば私が・・・
各党がネームバリューだけで候補者を探している
日本の現状ってどう思われますか?
結果、票が入り当選してしまうので探すんですよね・・・。
要はすべて我々国民の責任です。
気骨のある政治家が出てこないものでしょうか?
先生頑張ってください^^v