ごみ拾い

今日は朝から翠章会のごみ拾いに参加してきました。
何時もは阿部野橋の交差点から天王寺までの阿倍野筋
を往復するのですが・・・
今日は阿部野橋の交差点から、区役所前のマクドまでの
往復を掃除してきました。

070512_0938~0001.jpg 070512_0931~0002.jpg
070512_1039~0001.jpg 070512_1052~0001.jpg

ごみ拾いって当たり前ですが結果がすぐに出て
達成感があるんです!
でもなぜこれだけ多くのゴミ
特にタバコの吸殻が落ちているのでしょう?
あまり気づかないかもしれませんが
写真にあるように
歩道によくあるカラーブロックの目地の所に
タバコのフィルターの部分がびったり張り付いて
いる吸殻・・・。
これはなかなか取れません・・・。
自分はタバコを吸わないので
特に気になります!!!
喫煙権のことを言われる方がおられますが
まずはマナーです(`ヘ´#)
終了後は何時もお借りをしている
南部ハウジング事務所の前で
「ゼー六」のアイスクリームを食べながら談笑♪
天気もよく朝からすがすがしい気分に(^0^)
タバコのポイ捨てはやめましょう~^^v