「プロジェクトX ~挑戦者たち~ 」 という講演を聞きました。
NHK制作局 エグゼクティブプロデューサー の今井彰さんの講演です。
実はこの方のお話を聞くのは2度目です。
以前に住友林業の会で聞いたことがありました。このときも感動したのですが…どうしてもあの中島みゆきさんの「地上の星」が流れるとあきませんね…伏見工業の泣き虫先生…ビクターVHS…一人の男の生き様を映像と共にこの歌がピタッとはまってしまい…思わず…^^;
この番組は戦後の日本人のリーダーたちの生き様テーマに合計196本作り、延べ1500万人の方に見られた番組で、今ではDVD化され海外でも放映されているそうです。
日本人の生き様が海外でどう受け止めれているか…?…少し不安ですが、あの映像を見てくれれば間違いなく肯定的に取ってもらえると思います。
日本での最初の放映があり、通常ですと番組への問い合わせって50本あれば良い方なのですが、放送終了後から電話がなりっぱなしで、このプロジェクトXには5000本の電話があったそうです。
この番組のインパクトは相当なもだったんですね^^
また、中島みゆきの「地上の星」は174週連続ヒットという凄い記録を残したそうです。
講演の中でも言われていましたが、逆境の時代を生き抜いた男たちの話は、それぞれが有名な俳優でもなく歌手でもなく、でも…それぞれに秘められている男の意地…そして執念の逆転劇…
それぞれのかたが 「自分の夢を捨てない」 「仕事に夢中になる」 この言葉を胸に抱きながら乗越えてこられました。
最後に今井さんがこう言われました…
「思いは叶う 努力した人間には 運命は見放さない」