夜回り先生 水谷修先生の講演を聞きました。
心経の会で一緒させていただいている民主党で政治家を目指している熊田あつしくんの
後援会が主催の講演会です。
ヤンキー先生とともに名前だけは聞いていたことがありますが、実際にお話を聞くのは初
めてです。
以前「カリスマ体育教師」として有名な原田隆史氏の講演を聞く機会がありましたが、本
気の教育でなければ子供は変わらない!…と、歯切れよくきびきびとした話に感動した
覚えがあったのですが、この水谷先生もすっごい先生でした。
全てに体当たりで、目線をそらさず、何事にも子供のことを一番に考える。
教師としては当たり前のことかもしれませんが、本当に頭が下がります…。
こんな先生が居られるんですね~実際に教えを受けた生徒たちは本当に幸せだと思います。
しかし、この講演の中で言われていた大阪の子供たちの現状には愕然としました。
薬物なんて、全く違う世界のものと思っていましたが、実際に子供たちの周りに少しでも
接点があつ確率が多いことに・・・。そして、アメリカ村、北新地、そして天王寺・・・我々が
日々接している地域がその場所でることに・・・。
いま我々の周りには薬物が氾濫しており、また、その薬物は本当にすぐ近くで手に入れること
が出来るようです><;
また、いったん中毒になるとその呪縛は死ぬまで付き合わなければならないこと・・・。
我々に出来ることって何があるのでしょうか?
水谷先生から聞いた事実を多くの方に伝えて、一人でも多くの方にこの地獄にはまらないよう
にしていきたいと思います…。
このくらいしか出来ません…。
病魔と闘いながらの講演会に夜回り・・・本当に頭が下がります。